大涌谷から新雪の富士山を望む
(強羅~箱根園)

強羅駅(箱根ロープウェイ)~大涌谷~姥子自然歩道~湖尻~湖畔プロムナード~箱根園~箱根園バス停(西武バス)
mark大涌谷(おおわくだに)

 箱根登山鉄道の強羅駅で降りて、早雲山ケーブルカーに乗り継ぐ。車内は、大勢の行楽客で一杯であった。今度は箱根ロープウェイに乗り継ぐにも、早雲山駅で約40分待たされる。それでも、箱根ロープウェイからの眺めは素晴らしく、白煙を上げる地獄谷が眼下に見え、大文字山と呼ばれる明星ヶ岳や金太郎伝説の金時山もはっきり見えた。

大湧谷
大涌谷(景勝50選)

 箱根火山の中央火口丘に連なる最高峰神山(標高1438.2m)は、約二万年前の噴火によってできた山で、さらにその後約四千年前、火山活動の末期には、火道をふさがれて出口を失った水蒸気が北西方向へ大爆発、仙石原を横切るようにして土砂を押し出した。

2014.10.19 箱根 大涌谷youtube
冠ヶ岳
冠ヶ岳
玉子茶屋
玉子茶屋

 かつて大地獄といわれた大涌谷は四季を通して観光客が多い。あがる噴煙のなかに、ある時は墨絵のように浮かびあがる山がある。冠ケ岳。箱根の最高峰、神山の頂上からすぐ北側に突き出した山。大涌谷から見ると噴煙のなかに烏帽子のようなとがった山。烏帽子は昔の人の冠。冠のような山の形から冠ケ岳と呼ばれるようになった。

大湧谷駐車場より
大湧谷駐車場より
景勝50選の石碑
景勝50選の石碑

 大涌谷自然研究路は大湧谷駐車場を出発点に、硫黄泉の煙が上がる坂道をたどり、閻魔台まで行って戻る約40分、670mの自然散歩路である。

2014.10.19 箱根ロープウェイ(桃源台駅~大涌谷駅)youtube

2014.10.19 箱根海賊船(桃源台港~元箱根港)youtube

mark姥子自然歩道(うばこしぜんほどう)

 玉子茶屋で休憩した後、湖尻へ通じる姥子自然歩道に入る。森林に囲まれた緩やかな下りの歩道で、快い気分で歩くことができるので、妻の足取りも軽く順調である。

姥子自然歩道
姥子自然歩道
姥子駅入口
姥子駅入口

弘法の硯石
弘法の硯石
梵字仏像
梵字仏像

 姥子手前で、「弘法の硯石」と「梵字仏像」を見つける。いずれも、昔の火山活動の落とし物である。

mark湖畔プロムナード(こはんプロムナード)

 湖畔プロムナードは、遊覧船の発着する湖尻ターミナルと箱根園を結ぶ遊歩道。歩行者と自転車の専用道路だから、車を気にせず散歩できる。

湖畔プロムナードの杉並木
湖畔プロムナードの杉並木

 多少アップダウンがあるものの、湖を眺めたり、森林の中をのんびり歩いたりして、約1時間で箱根園に着いた。

mark箱根園(はこねえん)
ザ・プリンス箱根の夜
ザ・プリンス箱根の夜
ザ・プリンス箱根
ザ・プリンス箱根

 箱根園にはプリンスホテルが経営するザ・プリンス箱根、龍宮殿、箱根水族館、ショッピングモールなどがある。ザ・プリンス箱根の内庭から眺める芦ノ湖・富士山の展望は素晴らしい。交通機関は、駒ヶ岳ロープウェーや芦ノ湖遊覧船を利用することになる。

夜明け
夜明け
芦ノ湖の朝靄
芦ノ湖の朝靄

2014.10.19 芦ノ湖と富士山の夜明け(ザ・プリンス箱根)youtube

ザ・プリンス箱根 内庭
ザ・プリンス箱根 内庭
ザ・プリンス箱根 メインロビー
ザ・プリンス箱根 メインロビー

箱根水族館
箱根水族館
駒ヶ岳ロープウェー
駒ヶ岳ロープウェー

芦ノ湖遊覧船
芦ノ湖遊覧船
龍宮殿と駒ヶ岳
龍宮殿と駒ヶ岳

⇒ 強羅~箱根園周辺 ウォーキングマップ