貴船神社と真鶴半島一周
(真鶴)

真鶴駅(JR東海道本線)~貴船神社~真鶴岬と三ツ石~真鶴町荒井城址公園~真鶴駅(JR東海道本線)
mark貴船神社(きぶねじんじゃ)

 真鶴の魅力は自然豊かな海の景色と新鮮な魚であり、岬の先端には景勝地の真鶴岬と三ツ石がある。真鶴港周辺には磯料理や活魚料理の店が、道路の両側に立ち並ぶ。ここから少し歩いた所に「貴船まつり」で有名な貴船神社がある。

貴船神社
貴船神社
貴船まつりの法被姿
貴船まつりの法被姿

 貴船神社は、大国主神(大黒)、事代主神(恵比須)、少彦名神をまつる真鶴の鎮守。漁業・海上安全の守り神として知られる。毎年7月27~28日に行われる貴船まつりは日本三大船祭りに数えられる。

貴船まつり
貴船まつり

東小早船(東明丸)
東小早船(東明丸)
囃子船
囃子船

西小早船(貴宮丸)
西小早船(貴宮丸)
櫂伝馬
櫂伝馬

2008.7.27 貴船まつり(重要無形民俗文化財)youtube

mark真鶴岬(まなづるみさき)

 琴ケ浜の海岸を左手に見て、里地のバス停辺りから道路は緩やかな登り坂になる。ここから、約20分で「真鶴岬と三ツ石」を真正面に望むことができる見晴台に着いた。ここ真鶴岬は、ガクアジサイ(花の名所100選)の名所としても知られている。

真鶴岬と三ツ石
真鶴岬と三ツ石(景勝50選)

 真鶴岬の"鶴の頭"の部分に当たるのが三ツ石。岬の突端の火山噴火によって流れ出た溶岩が波に削られて形成された。干潮時には岬から歩いて渡ることができる。

見晴台
見晴台
真鶴岬
真鶴岬

小鰺押寿司
小鰺押寿司
景勝50選の石碑
景勝50選の石碑

 見晴台のベンチで、JR真鶴駅前で買った当地では有名な弁当(鯛めし弁当、小鰺押寿司)を妻と一緒に食べる。冷たいビール付き。

中川一政美術館
中川一政美術館
藤棚
藤棚

 半島全体が県立真鶴自然公園になっており、森林浴遊歩道、潮騒遊歩道、番場浦遊歩道があるので、自分なりのルートを決めてのんびり散歩ができる。また、北南米のサボテン類を集めた真鶴サボテンランドや中川一政美術館(中川一政は、真鶴にアトリエを構えていた日本洋画壇の重鎮。油彩のほか日本画や書、陶芸など約70点を常設する)もある。

mark真鶴町荒井城址公園(まなづるじょうしこうえん)
真鶴町荒井城址公園
真鶴町荒井城址公園
真鶴港
真鶴港

 JR真鶴駅前の小高い場所に真鶴町荒井城址公園がある。公園内は自由広場、ピクニック広場、砦のアスレチックス、竹の庭などがある。
 県立真鶴半島自然公園は相模湾に鶴の首のように突き出た真鶴半島を公園区域として、昭和29年(1954)に指定された。公園の中枢は何と言ってもクス、スダジイなどの常緑広葉樹の巨木が昼なお暗い密林を呈している魚付保安林部分であろう。ここはもと御林と呼ばれる国有林だったが、昭和27年(1952)に地元真鶴町に払い下げられた。

⇒ 真鶴周辺 ウォーキングマップ