小田原北條五代祭り
(小田原)

小田原駅(JR東海道線)~小田原城~小田原駅(JR東海道線)
mark小田原駅(おだわらえき)

 小田原北條五代祭りが小田原城址公園やJR小田原駅前周辺で行われ、音楽隊・武者隊・まち衆隊・吹奏楽隊・民踊隊パレード見学に大勢の人出で賑わっていた。

北条早雲像
北条早雲像
祭りの案内を渡すガールスカウト
祭りの案内を渡すガールスカウト

 北条早雲公は、戦後時代に相模、武蔵、上総、下総、安房、常陸、上野、下野の関八州のほか、伊豆、駿河に勢威を及ぼした小田原北条氏五代の祖である。

mark小田原城(おだわらじょう)
小田原城址公園のフジ
小田原城址公園のフジ(花の名所100選)

 藤棚(御感の藤)は、大正天皇が皇太子のとき、小田原御用邸に滞在中のある日、西村邸の前を通過した際、召馬が藤棚の下に駆け入ったために殿下の肩に花が散りかかってしまいました。周囲の人々が恐縮していると「見事な花に心なきことよ」と感嘆されたことから、御感の藤と呼ばれるようになった。

初代 北條早雲隊
初代 北條早雲隊
俳優の阿藤快さん(小田原城下町大使)も参加
俳優の阿藤快さん(小田原城下町大使)

小田原北條五代祭り(2003年5月3日)
○出陣式  二の丸広場
○音楽隊
○武者隊(北條軍団)
・初代 北條早雲隊
・二代 北條氏綱隊
・三代 北條氏康隊
・北條五代姫隊
・四代 北條氏政隊
・五代 北條氏直隊
○まち衆隊
・鳶行列 みこし
○吹奏楽隊・民踊隊
・小田原マーチングチーム
・片浦小学校金管バンドクラブ
・小田原ちょうちん踊り 他
○退陣式及び帰着式  二の丸広場

北條鉄砲衆
北條鉄砲衆

 渡櫓門前の広場は、武者隊パレードを一目見ようとする人達が集まる。ただ、真夏日と思われるほどの晴天だったので、パレードを待つ時間が大変辛く感じられた。
 パレードの中には、俳優の阿藤快さんやフリーアナウンサーの宮田めぐみさん(元ミス小田原)も特別参加、手を振って観客に応えていた。北條鉄砲衆による一斉発砲の様子も見応えがあった。

早雲重臣団
早雲重臣団
三代北條氏康隊
三代北條氏康隊

 パレードは初代の北條早雲隊を筆頭に、五代の北條氏直隊まで約30分ほど続く。
 また、駅前周辺の通り(お堀端通り・代官町通り・高梨町通り・青物町通り・国際通り・大工町通り)では、まち衆隊や吹奏楽隊・民踊隊が賑やかに繰り広げられていた。

五代北條氏直の正室 督姫(徳川家康の娘)
五代北條氏直の正室 督姫(徳川家康の娘)
武者隊パレード
武者隊パレード

居神神社の神輿
居神神社の神輿
居神神社の神輿
居神神社の神輿

 居神神社の神輿は、今から114年前(明治21年)に小田原藩、最後のお抱え大工である香川若狭藤原高之(文造)によって製作された。これまでに小田原城藩主御殿や箱根離宮など数多くの建造物を手がけてきたが、この神輿は高之最後の作品であり、お城大工の技術の全てが結集されている。

吹奏楽隊(小田原マーチングチーム)
吹奏楽隊(小田原マーチングチーム)
相洋バトンチーム
相洋バトンチーム

2010.5.3 小田原北条五代祭りyoutube

⇒ 小田原周辺 ウォーキングマップ