成就院参道の紫陽花
(極楽寺~長谷)

極楽寺駅(江ノ島電鉄)~極楽寺~成就院~長谷駅(江ノ島電鉄)
mark極楽寺(ごくらくじ)

 アジサイの名所と知られる鎌倉の成就院に妻と一緒に出掛けた。JR鎌倉駅からの江ノ島電鉄の混雑ぶりにはビックリ、そして乗車した多くの観光客は途中駅の長谷駅で降りた。

アジサイ
アジサイ
八重一重咲分桜
八重一重咲分桜

 八重一重咲分桜は、八代執権北條時宗お手植えと伝えられ、現在の桜はその古株より発生したものである。一枝に八重と一重とが混生し淡紅色の極めて美しい桜である。一名御車返しと云う。原産地は鎌倉桐ケ谷と言われ、この桜は当地に存在する唯一のものである。

千服茶臼・製薬鉢
千服茶臼・製薬鉢
極楽寺の井
極楽寺の井

 千服茶臼・製薬鉢は、開山忍性菩薩が旋益悲田院癩病所を設けた折に使用されたものと伝えられる。往古社会救済事業をなした極楽寺の貴重な遺品の一つである。
 極楽寺の井は、山門前を掘り起こした時に発見された井戸です。鎌倉石に八段積み上げての大きなものである。

mark成就院(じょうじゅいん)
参道の紫陽花
参道のアジサイ(花の名所100選)
アジサイ
アジサイ

 新言宗大覚寺派に属する成就院は北条泰時が一族の武運を祈願して堂宇に建立したものの新田義貞の鎌倉攻めの際に戦火を逃れて移転、300年ほど経ってから当地に戻ったという歴史を秘めた寺である。

訪れる花見客
訪れる花見客
星の井
星の井

 鎌倉十井の一つ。星月ノ井、星月夜ノ井とも呼ばれる。極楽寺切通しの登り口にある。昼でも星影が映っていたが、ある時、近所の女が誤って菜刀を落としてから星影が消えたという伝説に由来する。

300年来の老舗「力餅家」
300年来の老舗「力餅家」
鎌倉名物の権五郎力餅
鎌倉名物の権五郎力餅

 古びた店構え。力餅家と力強く書かれたのれんに誘われて店に入れば、昔のままのショーウィンドウに素朴なお餅が並ぶ。

2014.7.23 第66回 鎌倉花火大会(グランドフィナーレ)youtube

2010.7.21 鎌倉花火大会(水中花火)youtube

<

⇒ 長谷周辺 ウォーキングマップ