幼稚園の運動会で賑う海老名運動公園
(門沢橋~海老名)

門沢橋駅(JR相模線)~居合坂~本郷神社・真光寺~海老名運動公園~海源寺~海老名駅(相鉄本線)
mark居合坂(いあいざか)

 JR相模線の門沢橋駅から永池川を渡り、昔の大山道で居合坂に向かって歩いた。ちょっとした坂道だが、この付近は江戸時代旅籠や茶屋が立ち並んでいたと言われている。

居合坂付近
居合坂付近(古道50選)
延命寺
延命寺

 大山(柏尾通り)の居合坂付近のの道は、江戸時代の「大山道」。庶民の信仰を集める大山へ、お参りに行く旅人などは、戸塚下柏尾から東海道を離れ、この道を通り相模川を渡り大山へと向かっていた。今も昔の「大山道」とほぼ同じ道筋をなしている。

mark本郷神社・真光寺(ほんごうじんじゃ・しんこうじ)

 富士ゼロックス横の交差点近くに本郷神社があった。丁度お昼ごろに訪れたので、境内では神輿保存会の皆さんがバーベキュー大会でビールを飲み、楽しく盛り上がっていた。

本郷神社
本郷神社
御神輿
御神輿

真光寺
真光寺
地蔵尊
地蔵尊

 今日は爽やかな天気だったので、あまり汗もかかずに歩くことができた。途中、真光寺で写真を撮った後、本郷コミュニティーセンター前を通って、海老名運動公園へ向かった。

mark海老名運動公園(えびなうんどうこうえん)

 海老名運動公園に着いた時は、近くの幼稚園の合同運動会で大勢の人達で賑っていた。一方、野球場では海老名高校と鶴嶺高校との、きびきびした練習試合が行われていた。

幼稚園の大運動会があった海老名運動公園
海老名運動公園(公園50選)

 平成3年(1991)に完成した公園で、相模川左岸河川敷にある。ロケーションがよく、西には丹沢、大山の山並み、富士山が眺められる。まずメインゲート広場には、ケヤキ並木が広がり、ここが各施設への出発点となる。北側には、アキニレやケヤキに囲まれた芝生広場がある。

お父さん頑張る
お父さん頑張る
高校生の練習試合
高校生の練習試合

 海老名運動公園の野球場のベンチで練習試合を観戦しながら、しばらくの間休憩をした。

mark海源寺(かいげんじ)
長高山海蔵寺
海源寺
鐘楼門
鐘楼門

 鐘楼門は記録によると大島家第十一代正晴が大願主となって、元文2年(1737)に寺に銅鐘を寄進し、その後すぐに築造されました。建物の概要は、桁行22尺梁間12尺の三間鐘楼門で、屋根は入母屋造り、銅板瓦葺である。
 ここから、相鉄の海老名駅に向かった。

⇒ 門沢橋~海老名周辺 ウォーキングマップ