稚内公園

稚内空港~宗谷岬~ノシャップ岬~稚内公園~稚内
稚内~ハートランドフェリー~礼文島(花)~姫沼~オタトマリ沼~南浜湿原~仙法志御崎公園~大磯~野塚
野塚~野塚展望台~見返台園地展望台~富士野園地~利尻空港
mark稚内公園(わっかないこうえん)
稚内公園の眺望
稚内公園の眺望

 JR稚内駅から北のノシャップ岬に向かう途中、禅徳寺脇の坂をのぼると、稚内公園に至る。かつては貯水池や遊園地・スキー場などがあったが、今は散歩路と博物館がある公園になっている。丘陵上には、開基百年記念塔・北方記念館がある。

開基百年記念塔
開基百年記念塔
氷雪の門
氷雪の門

 昭和53年(1978)、稚内郡役所設置100年・市制施行30周年を記念して、海抜170mの稚内公園丘陵に建設された。1・2階部分が北方記念館として、稚内の歴史と文化サハリン(樺太)関係の資料を展示し、また、地上70mの展望室からは、サロベツ原野から利尻・礼文、サハリンまで展望できる。
 人々はこの地から樺太に渡り、樺太からここに帰った。戦後はその門もかたく鎖された。それから十八年望郷の念止みがたく、樺太で亡くなった多くの同胞の霊を慰めるべく、肉眼で樺太の見えるゆかりの地の丘に木原豊治朗氏、笹井安一氏の熱意と全国樺太引揚連盟の賛同並びに全国からの心あたたまる協力によって、ここに記念碑を造る。

稚内市内の夜景
稚内市内の夜景

週末ウォーキング