冬の羊ヶ丘展望台
(さっぽろ雪まつり資料館)

新千歳空港~千歳・支笏湖氷濤まつり~定山渓温泉
定山渓温泉~札幌国際スキー場~羊ヶ丘展望台~札幌
札幌~さっぽろ雪まつり(開催前日)~さっぽろ雪まつり(開催前夜)~札幌
札幌~すすきの氷の祭典~さっぽろ雪まつり(開会式)~新千歳空港
mark羊ヶ丘展望台(ひつじがおかてんぼうだい)
羊ヶ丘展望台
羊ヶ丘展望台

 羊ヶ丘展望台は、大都市・札幌にありながら、広大な牧草地に草を食む羊たちの群れを眺める北海道らしい牧歌的な風景と、眼下に石狩平野を眺める景勝地。敷地内にはクラーク博士像をはじめとする札幌ゆかりのモニュメントが建てられている。

クラーク博士像
クラーク博士像
さっぽろ雪まつり資料館
さっぽろ雪まつり資料館

 ウイリアム・スミス・クラークは、札幌農学校の初代教頭として、実験農場での実践的教育や、聖書に基づく人格教育をめざした。帰国に際して発した「ボーイズ・ピー・アンビシャス(青年よ大志を抱け)」という言葉は有名で、わずか8カ月余りの日本滞在ではあったが、その精神は学生にうけつがれ、内村鑑三・新渡戸稲造・宮部金吾らが育った。
さっぽろ雪まつり資料館f<さっぽろ雪まつりの半世紀の歴史を展示。昭和25年(1950)、雪捨て場だった大通り7丁目広場でわずか6基の雪像から雪まつりがスタートした。

雪像模型
雪像模型
第1回~50回の開催パネル
第1回~50回の開催パネル

雪像模型(ちびまる子ちゃん)
雪像模型(ちびまる子ちゃん)

石原裕次郎歌碑
石原裕次郎歌碑
北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑・丘の上の夢
北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑

 大ヒット曲「恋の町札幌」を記念して平成3年(1991)6月6日につくられたこの歌謡碑。譜面と歌詞が刻まれた碑の上には、札幌を愛した作曲家・故浜口庫之助と昭和を代表するスーパースター、故石原裕次郎の銅像を見ることができる。
平成16年(2004)、札幌市に初めて本拠地をもつプロ野球団「北海道日本ハムファイターズ」が誕生したのを記念し、「札幌ドーム」を望む羊ヶ丘展望台に、その誕生記念碑を平成16年(2004)6月に設置された。

ミニ雪だるま
ミニ雪だるま
かまくら
かまくら

 子ども達にも大人気のミニ雪だるまづくりが出来る。

週末ウォーキング