世界文化遺産 忍野八海
(湧池・底抜池・銚子池)

トップ/旅行あれこれ/山梨県

湧池
湧池(国天然記念物)(世界遺産)

  直径約12mのほぼ逆円錐状の池で、直視深度約3m、潜水深度5m前後である。池の北端の開口部から湧き出る地下水の状態はすさまじく、周辺に生い茂るセキショウモが湧水の勢いにあおられてひるがえるようすは珍しいながめである。
 湧出量ならびに景観は八海中随一であり、八海中随一であり毎年9月19日には木花咲耶姫命の祭りがあり 八海めぐり第五番の霊場として八大竜王一神、徳叉迦竜王をまつり、石碑には「いまもなおわく池水に守神のかへの世うけてかはれるぞしる」との和歌が刻まれており、現在も住民の飲料・かん漑用水供給源としてまことに貴重な湧水である。

富士山の雪どけ水
富士山の雪どけ水
湧池と池本茶屋
湧池と池本茶屋

忍野八海(中池)
忍野八海(中池)

 忍野八海は国指定の天然記念物。富士山の伏流水に水源を発する湧水池で、「富士山−信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として、2013年6月世界文化遺産に登録された。

池本売店前の池
2010.10.13 足柄城址から忍野八海へyoutube

榛の木林
榛の木林

榛の木林資料館
榛の木林資料館
展示品
展示品

 母屋の現状は、妻の上部を小さな入母屋の茅葺兜造り屋根とし、大棟に換気の箱棟を付けた桁行九間半、梁行五間一尺の規模である。忍野最古の民家には徳川時代の家財、汁器、家具農具等、また後北条氏朱印状等の歴史的重要書類の展示しる。

銚子池
銚子池
底抜池
底抜池

 銚子池は直径約9m、深度約3m、南から東へ曲がり、さらに南へむかって小川に流出いる池で、形状は長柄の銚子に似ており、池底における湧水状態は間欠的であって一時砂をあげて湧き、しばらくやすみ、また湧く。池端に和脩吉竜王をまつり、第四番の霊場で、石碑には「くめばこそ銚子の池もさはぐらんもとより水に波のある川」との和歌が刻まれている。
 底抜池は東西14.4m、南北10〜8m、ほぼ楕円形の淺い池で最も深い中心部でも約1.5mの深さであるが、池底には泥が厚く堆積し真の深さは不明である。この池に物を落とすと行方がわからなくなるといわれ、又この池で物を洗うことは神域を汚すものとして村民は大変恐れている。第三番の霊場として裟迦羅竜王をまつり池端の石碑には「くむからに つみはきえなん御仏のちかひぞふかきそこぬけの池」との和歌が刻まれている。

世界文化遺産 忍野八海
(湧池・底抜池・銚子池)