坂本九 思い出記念館

札幌駅~坂本九 思い出記念館~夕張鹿鳴館~夕張市内観光~札幌
札幌~北海道庁旧本庁舎~札幌市時計台~月寒体育館~札幌駅
mark坂本九 思い出記念館(さかもと きゅう おもいできねんかん)
坂本九 思い出記念館
坂本九 思い出記念館

 この地で社会参加への道を歩むハローの人々の生きる心の糧となる「記念館」。ハンディのある多くの人に生きる勇気と輝きをプレゼントしてくれた「九ちゃんの功績」とあの素晴らしい「笑顔の思い出」を長期保存の「記念館」である。

外観
外観
売店コーナー
売店コーナー

 建物外観はカナダ杉を使った木造平屋建てで、建物面積は200㎡。九ちゃんにちなんで九角形の塔がシンボル。建物全体の平面は、9の字になっている。
 売店コーナーでは、「サンデー九」の台本が第1回から最終回となった分まで保管され、そのビデオで九さんの活躍を忍ぶことができる。

サンデー九収録写真
サンデー九収録写真
朝日新聞 記事
朝日新聞 記事

 坂本九さんは生前、STVテレビ「ふれあい広場サンデー九」に出演し、各地の福祉施設で様々なハンディに負けずに頑張っている仲間達を紹介し励まし続ける一方、チャリティコンサートを開くなど本道の福祉の問題に永年関わり、その啓発に大きな足跡を残した。

坂本九さん
坂本九さん

 「上を向いて歩こう」は坂本九さんが歌う原曲のまま、日本語のタイトルで昭和37年(1962)にフランスなど欧州で発売されたが、こちらは大ヒットには至らなかったという。米国での大ヒットは翌年昭和38年(1963)のことだ。ラジオ局のDJがかけてみると、リクエストが殺到。驚いたDJがキャピト・レコード社へ連絡した。同社が販売したレコードの曲名は「SUKIYAKI」だが、中身は坂本九さんの日本語の歌。この曲が、6月15日、ビルボード誌で1位になり、3週連続トップとなった。

展示室
展示室
九角形ショーケース
九角形ショーケース

坂本九 思い出記念館
坂本九 思い出記念館

思い出記念館
2015.3.21 坂本九 思い出記念館
youtube

札幌駅へ left right 夕張鹿鳴館へ
週末ウォーキング