迎賓館赤坂離宮(一般参観)
(四ッ谷)

四ッ谷駅(JR中央線)~迎賓館赤坂離宮~四ッ谷駅(JR中央線)
mark迎賓館赤坂離宮(げいひんかんあかさかりきゅう)
正門
正門(国宝)

 四ッ谷駅の南数分の所に迎賓館赤坂離宮がある。奥にヴェルサイユ宮殿を模しといわれる洋館が見える。

本館玄関(北面)
本館玄関(北面)(国宝)

 もともと迎賓館の敷地は紀州徳川家の中屋敷であった。維新後それが赤坂離宮となり、明治6年(1873)皇居が焼けると仮皇居とされた。そして明治22(1889)年東宮御所となり、明治32年(1899)から10年を費やして東宮御所として建造された。

本館北面
本館北面

 昭和天皇や今上天皇が一時期お住まいになった以外、東宮御所としてあまり使用されることなく、戦後、建物、敷地共に皇室から行政へ移管され、国立国会図書館、内閣法制局、東京オリンピック組織委員会などの公的機関に使用されていた。
 この間、わが国が国際社会へ復帰し、国際関係が緊密化し、外国の賓客を迎えることが多くなったため、国の迎賓施設をつくる方針がたてられ、これに伴い建設地や施設内容等の検討を行った結果、昭和42年(1967)に「旧赤坂離宮」を改修してこれに充てることとなった。
 改修工事は昭和43年(1968)から5年有余の歳月と総額108億円の経費をかけて行われ、賓客に対し和風の接遇を行うための別館の新設と合わせて、昭和49年(1974)に現在の迎賓館が完成した。

本館玄関の菊花御紋章
本館玄関の菊花御紋章

 開館以来、世界各国の国王、大統領、首相などの国賓、公賓がこの迎賓館に宿泊し、歓迎行事を始めとし、政財学界要人との会談、レセプションでの懇談など、華々しい外交活動の舞台となっている。また、先進国首脳会議(1979、1986、1993)、日本・東南アジア諸国連合特別首脳会議(2003)などの重要な国際会議の会場としても使用されている。
 平成18年(2006)から3年間、大規模な改修工事を行い、平成21年(2009)4月から迎賓施設としての運用を再開しました。同年12月、創建当時の建造物である旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)本館、正門、主庭噴水池等が国宝に指定された。(参観パンフレットより抜粋)

正門 菊の御紋章
正門 菊の御紋章
甲冑
甲冑

石燈
石燈
日本国政府の桐紋
日本国政府の桐紋

 玄関前に4基の石燈がある。

霊鳥と天穹
霊鳥と天穹
菊花御紋章
菊花御紋章

本館南面と主庭噴水池
本館南面と主庭噴水池(国宝)

 本館南面は総延長4kmにおよぶ鉄道のレールが使われた 外壁は、全て花崗岩で覆われ、壁の最も厚い1.8mある。強固な基礎、厚い壁のため、関東大震災にも耐えることができました。本館南側には主庭(国宝)と呼ばれる。噴水池を中心とした西洋庭園がある。

本館南面
本館南面

本館西面
本館西面
本館東面
本館東面

2013.8.28 迎賓館赤坂離宮 一般参観youtube

 本館西面は一方で屋根の青、外壁の白、各種の装飾などあり、東面はフランスのヴェルサイユ宮殿やルーブル宮殿やイギリスのバッキンガム宮殿を参考にしたと言われる。

彩鷲の間
彩鷲の間

 「彩鷲の間」という名は、左右の大きな鏡の上と、ねずみ色の大理石で造られた暖炉の両脇に「鸞」と呼ばれる架空の鳥をデザインした金色の浮彫りがあることに由来する。
 白い天井と壁は金箔が施された石膏の浮彫りで装飾され、10枚の鏡が部屋を広く見せている。
 この部屋は、表敬訪問のために訪れた来客が最初に案内される控の間として使用されたり、晩餐会の招待客が国・公賓に謁見したり、条約・協定の調印式や国・公賓とのテレビ・インタビュー等に使用されている。

花鳥の間
花鳥の間

 「花鳥の間」という名は、天井に描かれた36枚の絵や、欄間に張られたゴブラン織風綴織、壁面に飾られた30枚の楕円形七宝に、花や鳥が描かれていることに由来する。
 周囲の腰壁は茶褐色のシオジ材で板張りしてあり、その壁の中段を飾るのが七宝である。下絵は日本画家の渡辺省亭が描き、明治期の七宝焼の天才・涛川惣助が焼いたものである。
 この部屋は、主に国・公賓主催の公式晩餐会が催される大食堂で、最大約130名の席が設けられる。

朝日の間
朝日の間

 「朝日の間」という名は、天井に描かれた「朝日を背にして女神が香車を走らせている姿」の絵に由来する。周囲の16本の円柱はノルウェー産の大理石である。
 壁には、京都西陣の金華山織の美術織物が張られ、床には、紫色を基調とした47種類の糸を使い分けて桜花を織り出した般通が敷かれている。
 この部屋は、国・公賓用のサロンとして使われ、ここで表敬訪問や首脳会談等が行われている。

羽衣の間
羽衣の間

 「羽衣の間」という名は、謡曲の「羽衣」の景趣を描いた300㎡の曲面画法による大絵画が、天井に描かれていることに由来する。
 3基のシャンデリアは当館で最も豪華なもので、およそ7、000個もの部品で組み立てられており、高さは約3メートル、重さは約800kgであり、壁は楽器、楽譜等をあしらった石膏の浮彫りで飾られている。また、正面の中二階はオーケストラ・ボックスがあり、かつて、この部屋が舞踏会場として設計されたことが偲ばれる。
 この部屋は、雨天の際に歓迎行事を行なったり、レセプションや会議場等として使用されており、また、晩餐会の招待客に食前酒や食後酒が供されるところでもある。

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