岐阜公園

岐阜駅~伊奈波神社~岐阜公園~金華山・岐阜城~岐阜駅
mark岐阜公園(ぎふこうえん)
春うららの岐阜公園
春うららの岐阜公園

 公園内には岐阜市歴史博物館やもその分館で、岐阜市出身の日本絵画加藤栄三・東一兄弟の作品を展示する加藤栄三・東一記念美術館、および名和昆虫博物館などの文化施設がある。公園の奥、ロープウェイ山麓駅付近の千畳敷には信長居館跡があり、板垣退助像や三重の塔がある。

板垣退助像
板垣退助像
三重の塔
三重の塔

 この像は明治15年4月6日に自由党総理板垣退助が各地遊説の途中、岐阜公園に立ち寄り、演説をして帰るときに教員相原尚ふみに刺されたとき残した「板垣死すとも自由は死せず」という名言は今でも有名である。千畳敷にたつ高さ24mの三重の塔は、濃尾震災の慰霊のために大正6年(1917)にたてられたものである。

若き日の信長像
若き日の信長像
信長住居跡
信長住居跡

 信長住居跡の入口には若き日の信長像や冠木門が設置されています。巨石を使った通路、石垣、土塁状の遺構、礎石などの一部が整備復元されている史跡で、岐阜公園の名所となっている。

紅梅
紅梅

名和昆虫博物館
名和昆虫博物館
トサミズキ
トサミズキ

 岐阜公園内にある我が国唯一の昆虫博物館。春の女神ギフチョウをはじめ、昆虫の種類は18000種、標本30余万を有する。レトロな建築も素敵である。

日中友好庭園の桜
日中友好庭園の桜

 岐阜市と杭州市の友好都市提携10周年を記念して作られた庭園。中国風の門や、杭州市の名所・西湖を模して作られた池などがあり、桜の名所になっている。

日中友好庭園
日中友好庭園
金華山と桜
金華山と桜

長良川堤の桜
長良川堤の桜

 桜の名所で、長良川南岸には400本のソメイヨシノが植えられている。

週末ウォーキング