木曽三川公園・お千代保稲荷

週末ウォーキング / 旅行あれこれ / 岐阜県

観光コース

岐阜駅~国営木曽三川公園~お千代保稲荷神社~岐阜駅

mark国営木曽三川公園(こくえいきそさんせんこうえん)

 週末に名古屋へ行く機会があり、チューリップ祭開催中(2004.4/3~4/18)の国営木曽三川公園へ親戚の方と一緒に出掛けた。今日が祭りの最終日、そして好天気だったので、公園付近の道は名古屋市内や岐阜方面から訪れる車で大渋滞だった。

木曽川・長良川に架かる長良川大橋
木曽川・長良川に架かる長良川大橋
左側より木曽川・長良川・揖斐川
左側より木曽川・長良川・揖斐川

チューリップ祭2004会場
チューリップ祭2004会場(ミッフィーが見える)(公園・庭園)

 「水と緑の館・展望タワー」を中心に、「水屋」、「木製遊具」、「しばふ広場」など楽しい施設がいっぱいである。大花壇は、春のチューリップ、ゴールブンウィークのテーマ花壇、秋のコスモスなど四季を通じて花が咲く。

チューリップでいっぱいの「大花壇」
チューリップでいっぱいの「大花壇」

チューリップ「小桜」
チューリップ「小桜」

チューリップと展望タワー
チューリップと展望タワー
初夏を思わせる陽気
初夏を思わせる陽気
markお千代保稲荷神社(おちよぼいなりじんじゃ)
油あげをお供える
油あげをお供える
重軽(おもかる)石
重軽(おもかる)石

愛称 [おちょぼさん]で親しまれている
愛称 [おちょぼさん]で親しまれている

  [おちょぼさん]は、川魚料理や漬物・新鮮な野菜など、ここには美味しいものが沢山ある。なかでも、赤味噌たっぷりの「どて」と「串かつ」が名物である。今年の正月に来た時に、山川屋でいただいた「どて」と「串かつ」が美味しかったので、今回も寄ってみた。

名物の「どて」
名物の「どて」
名物の「串かつ」
名物の「串かつ」

 山川屋のおばあさんの話しによると、今でも自分で車を運転が出来る元気なおばあさんです。今まで何度もテレビ出演された事のある人気者、そして、昨日もテレビ局の方が訪れて、ビデオ撮りがあったとのこと。(放映は5月30日の予定)

山川屋のおばあさん
山川屋のおばあさん
記念写真!
記念写真!

map 旅行マップ

週末ウォーキング / 旅行あれこれ / 岐阜県

観光コース

岐阜駅~国営木曽三川公園~お千代保稲荷神社~岐阜駅

木曽三川公園・お千代保稲荷


週末ウォーキング