えこりん村
(花の牧場・銀河庭園)

千歳空港~サケのふるさと千歳水族館~えこりん村~札幌
札幌~国際スキー場・豊平峡ダム~定山渓温泉
定山渓温泉~千歳空港
markえこりん村(えこりんむら)
とまとの森
とまとの森

 えこりん村は、動植物をはじめとする自然環境とのつながりを大切にしながら展開する、小さなコミュニティーである。施設内には、ガーデンセンター花の牧場、ともとの森、銀河庭園、ファーム・ツアーなどがある。

とまとの森のトマト
とまとの森のトマト
花の牧場
花の牧場

 ひと粒の種から1万3,000個ものトマトを実らせ、「巨大トマト」として、つくば博(科学EXPO'85)などで大変な話題となった。野澤重雄氏が発明した画期的な栽培方を取り入れている。植物は、生育の障害となる様々な要因を取り除き、生育環境を整備することにより、植物自体が持つ潜在的な能力を発揮し、飛躍的に生育する。水耕栽培では、ミネラルなど植物が必要とする成分を含んだ肥料の濃度と温度を一定に保ち、多くの空気混入して、根の部分に流します。

銀河庭園<
銀河庭園
スネークガーデン
スネークガーデン

 銀河庭園内には、スネークガーデン、トレリスガーデン、ローズガーデン、サルベージガーデンなど、季節を彩る1000種の植物、30種類のテーマガーデンがある。

羊たち
羊たち
記念写真
記念写真

テーマガーデン
テーマガーデン
テーマガーデン
テーマガーデン

 季節を彩る1,000種の植物、30種類のガーデンで花めぐりや小旅行を。庭園に横たわるドラゴンや、バラに囲まれたブランコなど、ガーデンを楽しくするアイデアが詰まっている。

アルパカ
アルパカ

 南米アンデス地方の高山原産。偶蹄目ラクダ科である。ふわふわの毛を利用するために品種改良された家畜であり、その毛は今日でも広く利用されている。

週末ウォーキング