片瀬江ノ島駅、湘南海岸公園に向って歩いた。
広い湘南海岸公園には、新江ノ島水族館をはじめ、ボードウォーク(海風のテラス)、芝生広場、平和の像などがある。
湘南海岸公園から美しい富士山が見られる。「関東の富士見100景」に選ばれている。
ビーチバレー発祥の地・鵠沼海岸は、ビーチバレーのコートが常設されている。
湘南海岸一帯は、河川から流出した砂が波や風に運ばれ砂丘地帯です。常に潮風や飛砂にさらされる厳しい環境で育つのが、ハマヒルガオなどの砂草と呼ばれる植物で、砂浜から砂が飛び去るのを防ぐとともに、みどりや花で砂浜に彩りを添えている。
ハマヒルガオは、海浜植物で5月から6月にかけて、湘南海岸一帯の砂浜で淡紅色の花が見られる。
鵠沼海浜公園から茅ヶ崎までのサイクリングロードは、総延長8kmの自転車歩行者専用道路です。
その昔、湘南の海岸に約89ヘクタールに及ぶ広大な海軍砲術学校辻堂演習場があった。そこはハマボウフウやハマダイコン、ハマヒルガオなどといった海浜植物だけが生えているほかは地表の砂が終始移動している砂原です。
四季を通じて親しまれる広大な芝生広場がある。澄んだ空気と強烈な太陽、それに新鮮な潮風に吹かれながら芝生でのびのび運動ができる。
花の庭は、ボランティアの協力により花壇が手入れされている。
スカイサイクルは、交通展示館の中を走り地上4m、1周390mの空中散歩を楽しむことが出来る。
交通展示館では、鉄道ジオラマ模型、空・陸・海のゾーン展示、シグナルカプセルシアターなどが紹介されている。